総合トップくらし・手続き戸籍・住民票・印鑑・マイナンバーカード等戸籍関係戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)等の郵便請求

戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)等の郵便請求

2024年1月23日更新

本籍地が掛川市の方でマイナンバーカードをお持ちの方は こちら もご確認ください。

 

 

戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)を市役所に取りに来られないかたは、郵便で請求することができます。

請求方法

必要なものを同封し、下記の郵送先までお送りください。

同封するもの

戸籍の全部事項証明書(謄本)等の郵便請求書

掛川市に本籍があるかたや以前本籍があったかたで、戸籍の証明を郵便で請求されるときには、申請書に本籍、筆頭者氏名、ほしい証明書の種類、通数、ほしい人の氏名、生年月日、使いみち(本人、直系尊属・卑属及び同一戸籍以外の方が請求する場合はお書きください)、申請者を記入し請求してください。消えるボールペンで書かないでください。用紙は下記のダウンロードよりご利用いただけます。

身分を証明するものの写し

申請者の本人確認ができる身分を証明するものの写しを同封してください。
住所が記載された本人確認書類の写し
運転免許証、マイナンバーカード(通知カード不可)、在留カード、健康保険証など
・「氏名が記載されている面の写し」と「住所が記載されている面の写し」が必要です。
・健康保険証の写しを送付いただく際は、保険者番号と被保険者記号・番号の部分を黒塗り
 などにより見えないようにして、送付してください。
・マイナンバーカードの写しは、裏面は不要です。
・パスポート(旅券)では住所が確認できませんので、その他の書類を送付してください。

手数料分の定額小為替

手数料は、ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口にて定額小為替をお買い求めいただき、同封してください。
定額小為替の有効期限は発行日から6か月ですが、換金の都合上、発行日から5か月を超えないものでお願いいたします。
なお、つり銭が発生した場合は、すべて定額小為替での返金となりますので、ご了承ください。

  • 全部事項証明書および個人事項証明書 1通につき450円
  • 除籍および改製原戸籍 1通につき750円
  • 戸籍の附票および身分証明書 1通につき300円

返信用封筒

切手を貼り、申請者の住民登録地を記入した返信用封筒を同封してください。

委任状(代理人が申請する場合)

身分証明書は本人申請、それ以外の戸籍証明については、いずれも請求者は戸籍に記載されているかたおよび父母、祖父母などの直系尊属もしくは子、孫などの直系卑属及び同一戸籍内の方に限られます。それ以外のかたが請求する場合には「委任状」が必要になります。用紙は下記のダウンロードよりご利用いただけます。

郵送先

掛川市役所市民課
〒436-8650 静岡県掛川市長谷一丁目1番地の1

申請書ダウンロード

お問い合わせ先

掛川市役所 市民課 電話 : 0537-21-1105 ファックス:0537-62-0485

カテゴリー