総合トップ掛川茶掛川茶をもっとPRイベント【報告】第14回T-1グランプリを開催!!

【報告】第14回T-1グランプリを開催!!

2024年1月29日更新

T-1グランプリ

今年も掛川茶振興協会では、競い合いながらお茶のいれ方などを楽しく学習できる「T-1グランプリinかけがわ」を開催!
第14回目となる今大会では、市内の小学校3年生から6年生までの86人の茶レンジャーが参加しました。
昨年11月にオンライン形式で予選大会が行われ、審査により21人の決勝進出者が決まりました。
そして、予選を通過した21人(うち1人欠席)による決勝戦が令和6年1月20日に開催され、山下 諒太さん(中央小4年)が第14代目の茶ンピオンに輝きました!

開催概要

予選大会(オンライン形式)

日 時 令和5年11月19日(日曜日) 午前9時から正午まで
場 所 各茶レンジャーのご自宅など
参加者 86人(市内小学校3年生から6年生)
内 容 茶レンジ1 お茶の知識を問うクイズ 全31問
    茶レンジ2 お茶の種類当てクイズ  全5問
    茶レンジ3 お茶のいれ方競技    クイズ5問とお茶のいれ方動画審査

たくさんの方に参加してもらえるよう、昨年度に引き続き、オンライン形式で予選大会を行いました。
予選には、86人の茶レンジャーに参加していただき、テキストやお茶屋さんで勉強した成果を存分に発揮していただきました。
選択・筆記クイズでは、お茶の歴史や特徴等のお茶に関する知識に加え、掛川市のご当地問題も出題されました。
お茶のいれ方は、各ご家庭でお茶をいれている動画を撮影してもらい、審査が行われました。

参加者の感想(予選)

問題の内容がおもしろかったので、よかった。

おいしいお茶の入れ方を知ることができてよかった。家族にもおいしいと言ってもらえた。

いっぱい練習したし、いろんなことが分かったのでまた挑戦したい。

決勝戦

日 時 令和6年1月20日(土曜日) 午前9時から午前10時40分
場 所 掛川市役所
参加者 決勝進出者 21人(うち1人欠席)
内 容 茶レンジ2 お茶の種類当てクイズ 全8問
    茶レンジ3 お茶のいれ方競技   実技審査 

決勝戦では、予選を通過した20人の茶レンジャーが集まりました。
茶レンジ3の「お茶のいれ方競技」では、審査員が見守る中、どの選手もスムーズにお茶いれを披露しており、日ごろの練習の成果をうかがうことができました。
そして、茶レンジ2の「お茶の種類当て競技」では、茶葉を見たり触ったりしながら8種類のお茶を真剣に見極めている姿が印象的でした。

第14回T-1グランプリ予選参加者
全体3年生4年生5年生6年生
参加者数8636201218
決勝進出者2143410

決勝戦結果

第14回T-1グランプリ決勝結果
順位称号名前学年学校名
1T-1博士山下 諒太4年中央小学校
2T-1教授横井 敬人6年西山口小学校
3T-1准教授黒田 侑跳6年倉真小学校
4T-1准教授渡邉 遼真
6年日坂小学校
5T-1准教授北川 湊都6年城北小学校
6T-1講師黒田 浩跳3年倉真小学校
7T-1講師戸塚 さくら5年桜木小学校
8T-1講師菅沼 空加6年西山口小学校
9T-1講師杉山 雅5年西山口小学校
10T-1講師戸塚 雄翔6年横須賀小学校

第14回T-1グランプリの入賞者の皆様おめでとうございます。
入賞者の皆様には、掛川茶振興協会会長(久保田崇市長)から、賞状(認定証)と副賞などが授与されました。

決勝戦の様子

お茶の種類あて競技の様子

お茶のいれ方競技の様子

お茶のいれ方競技の様子

決勝戦茶レンジャー全員

参加者の感想(決勝戦)

周りの人のお茶のいれ方を見ることができて参考になった。

緊張でドキドキが止まらなかったけど、たくさん練習したから、いつも通りにできるように自信をもって頑張っていれた。

練習の成果が出し切れたと思う。今回は悔しいけど、またチャレンジして入賞を目指したい。

カテゴリー

information
第77回全国茶品評会
(深蒸し煎茶の部)
掛川市産地賞受賞
全国最多 通算25回目
 福岡県八女市で開催された第77回全国茶品評会(深蒸し煎茶の部)の審査結果が発表されました。
 関係各位の御努力の結果、 農林水産大臣賞を2年連続で受賞された山東茶業組合をはじめ、掛川市からの出品茶が多数上位入賞を果たされたことにより、 全国最多通算25回目の産地賞を受賞することが出来ました。
詳しくはこちら!
新着タブ