総合トップ掛川茶掛川茶をもっと味わうお茶&リンゴの健康レシピ集
総合トップ掛川茶掛川茶でもっと健康お茶&リンゴの健康レシピ集

お茶&リンゴの健康レシピ集

2020年7月2日更新

お茶&リンゴの健康レシピ集の写真

掛川市では「健康・医療日本一のまちづくり」を推進しており、その一環として緑茶効能研究に取り組んでいます。
農林水産省の委託研究として、平成21年度から緑茶の生活習慣病予防研究「掛川スタディ」へ参画しました。更に、平成24年度からは、お茶・リンゴに含まれるタンニン類の健康機能を解明する「タンニン・プロジェクト」で普及組織の一員として事業を推進してまいりました。
この二つの研究から、お茶及びリンゴの健康機能に関して、素晴らしい成果が報告されています。
これらの成果を実際の食生活で活かすため、関係する研究者の方々から知見をいただき、平成25年度に「お茶&リンゴの健康レシピ集」の初版を発行し、大変好評をいただきました。

また、緑茶を生かした掛川らしい食育推進施策の一環として「かけがわお茶レシピグランプリ」を実施したところ、県内外から多数の応募をいただきました。それらの応募作品のうちグランプリ入賞作品を追加掲載し、このたび改定増刷いたしました。

ぜひ皆様に、お茶とリンゴの健康機能を生かした料理を実践していただき、より健康で快適な毎日を過ごしていただければ幸いです。

レシピ動画

お茶とリンゴのレシピ集に掲載されている「おから緑茶ケーキ」のレシピ動画が公開されました。(農林水産省)

ダウンロード

「お茶&りんごの健康レシピ集 H29.3改訂版」は下記よりPDF形式にてダウンロードできます。

カテゴリー

infomation
第75回全国茶品評会
(深蒸し煎茶の部)
掛川市産地賞受賞
全国最多通算23回目
 このたび静岡市で開催された第75回全国茶品評会(深蒸し煎茶の部)の審査結果が発表されました。
 関係各位の御努力の結果、農林水産大臣賞を受賞した松下園をはじめ、掛川市からの出品茶が多数上位入賞を果たされたことにより、 全国最多通算23回目の産地賞を受賞することが出来ました。
詳しくはこちら!

新着情報

お知らせ

イベント

募集情報

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる