DEI推進における市長メッセージ
===掛川市のDEIについて===
掛川市は本年、市制20周年という節目を迎えました。この20年間、掛川市は市民の皆様とともに歩み、地域の課題に向き合いながら、魅力的なまちづくりを進めてまいりました。この歴史を振り返り、未来を見据える今、変化の激しい時代においては、誰もが何度でもチャレンジできるまちの実現が必要であると考え、これまで、「対話志向」「未来試行」「柔軟思考」の3つのしこうを大切に、まちづくを進めてきました。これにより、豊かで安全安心なまちの実現につながることを訴え、「人と環境の持続可能性」に取り組んでまいりました。
市制20周年を迎えた掛川市は、これまでの経験と知恵を活かしながら、これからの10年を見据えた第3次総合計画の策定に取り組んでいます。この計画の中心にあるのは、市民一人ひとりが自分らしく生き、何度でも挑戦できる環境を整えること。そして、「DEI(多様性、公平性、受容・包摂)」、「DX」、「共創」を市政運営の基盤とし、すべての市民が安心して暮らせるまちづくりを実現することです。
掛川市が目指す未来は、多様性を尊重し、だれもが自分らしく暮らせるまちです。年齢、国籍、障がいの有無、性的指向、性自認、性表現を含む一人ひとりのちがいを認め合い、差別や暴力を禁止し、多様な生き方が尊重されなければなりません。
掛川市がこれからも、だれもが安心して暮らし、ウェルビーイングという普遍的な価値を追求し、未来にわたり輝き続けるために、市民の皆様、そして職員一同と力を合わせて取り組んでまいります。
=DEIとは=
掛川市では、『DEI』をまちづくりの最重要テーマとして掲げ、『「DEI」について知っている市民が増え、すべての人がお互いのちがいを尊重しながら、だれもが安全・安心に暮らせるまち』を目指して、様々な取り組みを行っております。
こちらのページでは、DEIに関する取り組みを随時更新していきます。

掛川市が行っているDEI推進に関する取り組み
かけがわダイバーシティカフェ
掛川市では「DEI」の推進の一環として、令和4年度から「かけがわダイバーシティカフェ」を開催しています。
ダイバーシティカフェでは、カフェで会話するような感覚で気軽に「ダイバーシティ」について考え、話し合うことができるイベントになっております。
過去の様子は以下のページからご覧ください。
● 令和6年度テーマ「市民協働から考えるダイバーシティとまちづくり」
● 令和5年度テーマ「働く×学ぶ×ダイバーシティ」
● 令和4年度テーマ「LGBTQ×海外にルーツを持つ」

