小夜の中山

2020年6月19日更新

小夜の中山公園にある西行法師歌碑
小夜の中山公園 西行法師歌碑

旧東海道の日坂宿と金谷宿の間にある小夜の中山峠は、急峻な坂の続く街道の難所でした。うっそうとした樹木に埋もれ、当時は山賊なども横行したため、大の大人でも峠越えは容易ではありませんでした。
現在は道や公園も整備され、ハイキングや史跡散策のコースとして親しまれています。

 

小夜の中山公園

ゆるやかな台地を利用してつくられた見晴らしのよい公園で、歌人西行法師の歌碑が建てられています。

「夜泣き石」伝説

中山トンネル脇にある夜泣き石
夜泣き石(中山トンネル脇)

小夜の中山には、「夜泣き石」伝説が残されています。
その昔、久延寺に安産祈願にきた妊婦が中山峠を越える途中、山賊に襲われて殺されてしまいました。お腹の切り口から生まれた赤ん坊を助けるため、母の魂はかたわらの石にのり移って泣きました。泣き声に気づいたお寺のお坊さんに拾われた赤ん坊は、お乳の代わりに水飴を与えられ、大事に育てられました。そしてその子供は立派に成長し、母の仇を討ったと云われています。
夜泣き石は現在小夜の中山トンネル脇に据えられており、伝説ゆかりの久延寺にも似た形の石がまつられています。

子育て飴

扇屋で談笑する人たち
扇屋

夜泣き石の伝説にちなんで生まれた「子育て飴」は、もち米と大麦を原料にした水飴です。口に入れると優しい甘味のひろがる昔懐かしい味わいは、小夜の中山名物として親しまれています。
子育て飴は、小夜の中山トンネル脇の「小泉屋」と久延寺近くの「扇屋」で現在も昔ながらの製法でつくられています。

再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として休館していましたが、感染予防対策を実施したうえで、6月6日(土曜日)から再開します。
引き続き、皆様には感染予防対策に、ご理解とご協力をお願いします。

ハイキングマップ

日坂周辺・小夜の中山ハイキングコースの案内図
日坂周辺・小夜の中山ハイキングコース

詳細情報

施設名称

小夜の中山

所在位置

郵便番号 436-0001 静岡県掛川市佐夜鹿

関連リンク

地図

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる