総合トップよくある質問土日祝日や平日時間外に届出・申請や証明書の発行はできますか。
総合トップくらし・手続き戸籍・住民票・印鑑・マイナンバーカード等土日祝日や平日時間外に届出・申請や証明書の発行はできますか。

土日祝日や平日時間外に届出・申請や証明書の発行はできますか。

2020年4月23日更新

Q 質問

市役所・支所で土曜日、日曜日、祝日や平日時間外に各種届出・申請や証明書の発行をすることができますか。

A 回答

戸籍について

休日や夜間の届出は、市役所・各支所の夜間窓口で受け付けしています。
日直、守衛が一旦届書をお預かりし、休日明け開庁日に市民課職員が内容を確認し、不備がなければ、最初に届書をお預かりした日をもって受理をするという扱いになります。
なお、休日や夜間に届出される婚姻届等について平日の開庁時間に事前審査を行っておりますので、ぜひご利用ください。

住民異動届について

木曜日(祝日、年末年始を除く)は午後6時30分まで受付しています。ただし、児童手当など他の課に及ぶものは後日の手続きとなります。土曜日、日曜日、祝日、平日夜間は受付(預りを含む)できません。

証明書について

マイナンバーカードを利用してコンビニにて証明書が取得できます。詳しくは下記の「コンビニ交付」のページをご覧ください。

カテゴリー

このページと
関連性の高いページ

    チャットボット:僕に何でも聞いてね

    チャットボット

    閉じる