「かけがわ抹茶スイーツコンテスト2023」入賞作品をご紹介!

2023年7月18日更新

 令和4年3月31日に地域団体商標へ登録された「掛川抹茶」の知名度向上と子どもたちのお茶に関する学習機会の充実を目的として、株式会社たこ満との共催で「かけがわ抹茶スイーツコンテスト2023」を開催いたしました。
 今回、参加者から集まった29点ものレシピから最優秀賞1点、優秀賞2点、審査員賞2点が決定し、最優秀賞の「めっちゃまっちゃぷりん」は令和5年6月にたこまんにて商品化いたしました。
 さらに沢山の方に「掛川抹茶」を知ってもらい、楽しんでいただくために、優秀賞と審査員賞の作品4点のレシピをこちらの記事にて公開いたします!
 ぜひご家庭でお試しください!
 

「かけがわ抹茶スイーツコンテスト2023」入賞作品

最優秀賞作品 「めっちゃまっちゃぷりん」

(松下璃美さん、陸田紗希さん、陸田悠里菜さん考案)

めっちゃまっちゃぷりん

工夫・こだわりポイント

・いちごのジュレにすることで、不揃いでも使用することができるようにしました。
・たこまんが大切にしている「地元の食材を大切に」という方針に沿って、掛川市の特産品であるいちごを使用した作品です。
・カラメルと抹茶プリン、パンナコッタ、いちごジュレの4層にすることで、いろんな味が楽しめます!

優秀賞作品① 「チャカロン」

(上田薫奈さん考案)

チャカロン

工夫・こだわりポイント

・お茶の葉の形に生地を絞り、かわいらしい見た目にしました!
・抹茶の苦みがいちごとチョコの甘さで抑えられるため、抹茶が苦手な人でも食べられます。
・サイコロ状にいちごを切ることで、形が悪いいちごや小さいいちごでも使えるように工夫しました。

「チャカロン」のレシピはこちら!

優秀賞作品② 「茶子~フォンダンショコラ~」

(竹島結月さん、竹島雪仁さん、竹島羽惟さん考案)

茶子~フォンダンショコラ~

工夫・こだわりポイント

・食べた時、中からとろっと白あん入りのチョコが出てくるように焼き加減にこだわりました!
・地元のあんこ屋さんの白あんを使ったところがポイントです。白あんを加えることで、すっきりとした甘さを出すことができます。
・抹茶の香りや風味を引き立たせるために、フォンダンショコラを作りました。

「茶子~フォンダンショコラ~」のレシピはこちら!

審査員賞作品① 「おみくじプリン」

(岩倉悠貴さん考案)

おみくじプリン

工夫・こだわりポイント

・瓶の底にはおみくじステッカーがついており、食べ終わってもワクワク・ドキドキするようなスイーツにしました。
・茶柱に見立てたアーモンドダイス入りのチョコで食感も楽しめる作品になっています!
・隠し味に横須賀のしょうゆを使用しました。

「おみくじプリン」のレシピはこちら!

審査員賞作品② 「茶のまん」

(大石真由さん考案)

茶のまん

工夫・こだわりポイント

・大福はもっちり、チョコはパリッと、ジャムはとろける。食感が楽しめるようにこだわった。
・「和」と「洋」を掛け合わせた新しいスイーツを考えた。
・地元の食材としていちごを使用。

「茶のまん」のレシピはこちら!

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

information
第77回全国茶品評会
(深蒸し煎茶の部)
掛川市産地賞受賞
全国最多 通算25回目
 福岡県八女市で開催された第77回全国茶品評会(深蒸し煎茶の部)の審査結果が発表されました。
 関係各位の御努力の結果、 農林水産大臣賞を2年連続で受賞された山東茶業組合をはじめ、掛川市からの出品茶が多数上位入賞を果たされたことにより、 全国最多通算25回目の産地賞を受賞することが出来ました。
詳しくはこちら!

新着情報

2024年7月23日

掛川市学校給食通信

お知らせ

2024年7月23日

掛川市学校給食通信

イベント

募集情報