公有財産売却情報

2026年1月9日更新

公有財産売却情報

このページは紀尾井町戦略研究所株式会社が提供する、公有財産売却システムによる入札情報に関するページです。
市で使用していた物件を「KSI官公庁オークション公有財産売却」を利用し、一般競争入札にて売却します。

現在、インターネット公売を実施している物件の情報

現在、売却物件はありません。

インターネット公有財産売却利用手順

公有財産売却システムについては、下記サイトをご参照ください。

1.掛川市インターネット公有財産売却ガイドラインと物件情報を確認する

インターネット公有財産売却(以下「公有財産売却」)に参加するときの要領や注意事項をガイドライン(KSI官公庁オークションサイト内)でご確認いただきます。

2.参加仮申し込みをする

売却システムの売却物件詳細画面から公有財産売却の参加仮申込みを行ってください。入札を代理人に依頼する場合は、3に記載の参加本申込みをする際、
入札参加申込書などとともに、委任状(申し込み時用)を市へご提出ください。

3.参加本申し込みをする

入札参加申込書に必要事項を記入の上、以下の必要書類と併せて、入札参加申込み期限までに市へご提出ください。

必要書類

1.住民票の写し(法人の場合は商業登記簿謄本の写し)

   ※入札参加申込書提出日から起算して3ヶ月以内のもの

2.印鑑登録証明書(法人の場合は印鑑証明書)

3.誓約書

4.委任状(申し込み時用)※入札を代理人に依頼する場合のみ

5.代理人の印鑑登録証明書 ※入札を代理人に依頼する場合のみ

書類提出先

入札公告内に記載している担当部署へご提出ください。

4.入札保証人の納付

入札に参加するために、物件ごとに入札保証金をご納付いただきます。
納付の方法は、物件ごとに売却システムの売却物件詳細画面よりご確認ください。
納付の方法により、手続きが異なります。

クレジットカードによる納付

参加仮申し込みを行い、入札保証金を所定の手続きに従い、クレジットカードでご納付ください。
参加本申し込みの際は、提出する申込書の入札保証金納付方法欄にある「クレジットカード」に「○」をしてください。

5.入札をする

入札期間中に、売却システムの売却物件詳細画面から入札をしてください。
入札は入札参加申し込みが完了したログインIDでのみ行うことができます。
なお、入札形式については、入札は一度しか行うことができず、また入札者の都合による取り消しや変更はできませんので、ご注意ください。

6.落札結果を確認する

開札日以降、落札者に結果通知のメールを送信します。
また、落札者のログインIDと落札価格は、売却システム上に一定期間公開します。

落札者以外の入札参加者の入札保証金

クレジットカードからの入札保証金の引き落としを行いません。
ただし、クレジットカードの引き落としの時期などの関係上、引き落としを行い、翌月以降に返還する場合があります。

7.契約の締結

・落札者には、市より電子メールなどにより、契約締結に関するご案内の後、契約を締結していただきます。
・契約の際は、市より契約書並びに落札者が納付した入札保証金を契約保証金および売払代金の一
 部に当てる契約保証金充当依頼書兼売払代金充当依頼書を送付します。落札者は必要事項を記入
 押印し、契約金額に応じた収入印紙を貼付のうえ、指定期限までに市へご提出ください。
・ただし、自動車を除く動産の場合、落札者が代金を即納し、その物品を引き取るときは、契約書
 作成を省略することができます。
・なお、落札者が指定期限までに契約を締結しないとき、または落札者が参加仮申し込みの時点で
 20歳未満であるなど、公有財産売却に参加できない場合は、売却の決定が取り消されます。
 その場合、財産の所有権は落札者に移転せず、納入された入札保証金も返還しません。

8.売払代金の納付

売払代金は、市が用意する払込書によりご納付ください。
納付期限までに納付が確認できない場合、契約は解除され、契約保証金(または入札保証金)も返還しません。

9.公有財産の権利移転及び引き渡し

(1)不動産の権利移転

所有権移転登記請求書(不動産)に必要事項を記入、押印のうえ、売払代金の納付期限までに市へご提出ください。
なお、所有権移転の登記が完了するまで、入札終了後1ヶ月半程度の期間を要することがありますので、あらかじめご了承ください。

(2)動産の引き渡し

不動産を除く公有財産の引渡しは、買受代金完納後に市指定場所で直接引渡します。
直接引渡しの際は、落札者の本人確認のため、以下の書面をお持ちください。

(1)身分証明書(運転免許証など)

(2)市から落札者へ送付した電子メールを印刷したもの

・代理人が財産の引渡しを受ける場合は、以下の書面に加えて委任状(財産引渡し時用)を印刷し、
 押印のうえお持ちください。
・また、代理人が財産の引渡しを受ける場合、身分証明書は代理人のものが必要です。

注意事項

・自動車の引渡しは、一時抹消登録をしたうえで行いますので、落札者は「使用の本拠の位置」を
 管轄する運輸支局又は自動車検査登録事務所に自動車を持ち込み、手続きを行ってください。
・自動車検査登録印紙、自動車取得税など、権利移転に伴う費用は落札者負担となります。

動産の保管について

・落札した動産を売払代金納付時に引き取れない場合は、落札者は保管依頼書に必要事項を記入、
 押印のうえ、市へご提出ください。
・ただし、買受代金納付日より60日以上の保管はいたしません。
・保管期限を過ぎた公有財産については、保管の責任を負いかねます。

10.共同入札について

共同入札とは

1つの財産を複数の者で共有する目的で入札することをいいます。

共同入札における注意事項

・共同入札をする場合は、共同入札者のなかから1名代表者を決める必要があります。上記の参加
 申し込み手続きや入札の手続きは代表者のみが行い、ログインIDは代表者のものを用いること
 になります。
・上記「3.参加仮申込みをする」では、売却システムの画面上で、共同入札の欄は「する」をご
 選択ください。
・上記「5.参加本申し込みをする」では、共同入札者全員の印鑑登録証明書及び申込書を、申し
 込み締切日までに市へご提出ください。申し込み締切日までに市が提出を確認できない場合、
 入札には参加できません。
・申込書などに記載された内容と共同入札者の身分証明書の内容が異なる場合は、共同入札者が
 落札者となっても、権利移転登記を行うことができません。

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

新着情報

お知らせ

イベント

2025年12月17日

地区集会

募集情報

2026年1月9日

公有財産売却情報

2025年12月24日

地域クラブ公認制度

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる

掛川市のチャットボットアシスタントです!「生活全般、医療・コロナ、防災、教育、交通、福祉、よくある質問」のご案内ができます