トップ観光スポット桜の見どころ

桜の見どころ

掛川地区

ならここの里の桜

ならここの里周辺
旧原泉小学校校庭、ならここの里(ならここの湯)、城山公園(法泉寺付近)で桜が見られます。

 

粟ケ岳の桜

粟ケ岳

標高532メートルの粟ヶ岳は、桜の名所として有名です。ソメイヨシノや里桜などが咲き誇ります。晴れた日の山頂からの眺めは最高です。眼下には広大な茶園が広がり、大井川や南アルプス、富士山などが見渡せます。

 

逆川堤防の桜

逆川堤防(生物循環パビリオン北側)

生物循環パビリオン北側を流れる逆川沿い(長谷橋から三谷田橋)に、約40本の桜並木が続いています。お散歩に最適です。

 

22世紀の丘公園入口の桜並木

22世紀の丘公園入口の桜並木

22世紀の丘公園入口には約350メートルに及ぶ桜並木があります。

 

さくらぎ池の桜

さくらぎ池公園

上垂木のねむの木村にある吉行淳之介日本文学館の前に桜があります。池には2羽の白鳥が泳ぎ、静かでゆったりした時間を楽しむことができます。

 

土手の桜

天竜浜名湖鉄道沿線(桜木駅から原谷駅)

桜木駅から原谷駅までの間、車窓からも桜並木が楽しめます。鉄道沿いの道は、サイクリングに最適です。

 

城と桜

掛川城周辺

掛川城、掛川城御殿、竹の丸などで桜が見られます。

 

つま恋リゾート彩の郷園内の桜

つま恋リゾート彩の郷園内

遠州有数の桜スポット。園内には約1キロにわたる桜並木があり、ゆったり散策を楽しめます。

 

大東地区

城東中学校の桜

城東中学校・大東北運動場周辺

城東中学校東側に桜のトンネルができます。また、大東北運動場の公園にも多くの桜が咲き、天気の良い日には親子連れでにぎわいます。

 

公園の桜

大浜公園

県立自然公園に指定されている桜の名所です。頂上の展望台からは、遠州灘や富士山、南アルプスが一望できます。また、近くにある貞永寺の桜も見事です。

 

大須賀地区

道横の桜

三熊野神社(三社公園)

毎年4月の第一金・土・日曜日に開催される「三熊野神社大祭」にあわせて見ると最高です。桜吹雪の中を勇壮に進む祢里と一緒にお楽しみください。

 

広場の桜

横須賀城跡周辺 

横須賀城跡、下紙川沿い(横須賀城跡南側)で桜が見られます。

 

満開の桜

西大谷ダム公園

ヘラブナ釣りの名所としても有名です。周辺が公園として整備されています。地元有志のかたが桜の木を植樹してくださるなど、未来の桜の名所です。

 

お問い合わせ

総務部 行政課

電話:
0537-21-1133
Fax:
0537-21-1166
   閲覧履歴