観光スポット

小笠山

掛川市のほぼ中心に位置し、袋井市と連接する標高265メートルの小笠山からなる一連の山系は、南のゆるやかな傾斜と北側の急な斜面とが対照的な形をしています。赤松の群生のほか数多くの植物や野鳥の宝庫として有名です。
山頂からの眺望も素晴らしく、1年を通して多くのハイカーでにぎわいます。四季折々に豊かな自然の中でたっぷりの森林浴を楽しみましょう。
小笠山からの眺め。深緑の山の向こうに富士山が見える。
小笠山から富士山を望む

小笠神社

小笠山の山頂付近には小笠神社があります。
参道には樹高が約20メートル、樹齢推定400年以上のスギがあり、市の天然記念物として文化財に指定されています。
また、毎年11月には「矢矧祭(やはぎさい)」が行われています。

小笠山の豊かな自然

美しい紅葉
美しい紅葉(11月から12月)
枝にとまる鳥
小笠山に生息するサンコウチョウ
大きな池と木々
水面がきれいな小笠池

小笠山ハイキングコース※

ハイキングマップ

注 上記のコース以外にも、小笠山山系を縦断するようにいくつかのハイキングコースが設けられています。ハイキングへ出かけられる方は、「小笠山地図(編集・発行 掛川遊歩会)」を購入されることをお勧めします。

価格

300円(税込)

販売場所

  1. これっしか処(掛川駅南口構内)
    住所:掛川市南1-1-1
    電話:0537-22-1616(郵送対応可(送料別途)
  2. 高久書店
    住所:掛川市掛川642-1
    電話:0537-29-6120

国有林の一般歩行者の通行について

国有林内(JPG 1000KB)は、「ナラ枯れ」に伴い、一部通行が制限されている箇所があります。安全確認ができた箇所から順次通行可能となる予定です。御理解と御協力をお願いします。

【管理者:関東森林管理局 天竜森林管理署】   

交通アクセス

車でお越しの場合

東名掛川インターチェンジより南へ約15分(駐車場が2カ所あり)

バスでお越しの場合(小笠山トンネルコースまたは久保コースからの散策になります)

掛川駅北口2番のりば「市街地循環線南回り(料金一律100円)」乗車

  • 平日:「中東遠総合医療センター」で下車(約27分)…徒歩約15分
  • 土日祝:「富士見台霊園」で下車(約31分)…徒歩約3分

詳細情報

施設名称 小笠山
所在位置 〒437-1438 静岡県掛川市入山瀬852番地

関連リンク

地図

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる

こんにちは! 掛川の観光についてただいま勉強中です。 掛川について気になることを、たずねてみてね! ご質問はフリーワードまたは次の項目から選んでね。