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税務証明書電子申請サービスについて(所得・課税・非課税・納税証明書)

2024年9月26日更新

税務証明書の電子申請について

令和6年10月1日から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、オンライン(掛川市電子申請サービス<内部リンク>)で課税(非課税)証明書や納税証明書の申請を行うことができます。

スマートフォンから、マイナンバーカードを利用して本人確認を行い、クレジットカードまたはPayPay(ペイペイ)で手数料と郵便料を支払うことで、証明書を郵便でお受け取りいただけます。


※代理人等のご本人以外の方については、申請を受け付けることができません。​
​※マイナンバーカード(個人番号カード)に「公的個人認証による署名用電子証明書」が搭載されていない場合には、オンライン申請を利用できません。

申請できる方

マイナンバーカードを所持されている申請者ご本人の証明書のみ申請できます。
※法人、代理人、相続人等からの申請は受付できません。

なお、証明年度の基準日(1月1日)時点で掛川市に住民登録がない方や収入の申告がされていない方は交付できません。

申請の流れ

1 申請

  掛川市電子申請ポータルから税務証明書申請フォーム(所得・課税・納税)

  で申請手続きを行ってください。

2 審査

  申請を受理してから、概ね翌日から3営業日後(土日祝・年末年始除く)までに市税課から

  審査結果および手数料と郵便料の合計額をメールでお知らせします。

  メールが届きましたら内容を御確認ください。

  ※御案内メール等が迷惑メールに振り分けられる可能性があるため、

   届かない場合は迷惑メールフォルダを御確認ください。

3 決済

  クレジットカードまたはPayPayで手数料と郵送料のお支払いを行ってください。

4 郵送

  決済の確認がとれましたら、証明書を郵送いたします。

 

取得できる証明書

種類 発行手数料 備考
所得証明書

1通 300円

所得金額

(前年の1月から12月分)のみ記載されたもの

課税証明書 1通 300円 課税標準額、税額(令和6年度以降の証明書には森林環境税を含みます)、所得金額(前年の1月から12月分)、控除額等が記載されたもの。
非課税証明書 1通 300円 非課税であることを証明したもの ※所得金額等の表示はありません。

納税証明書

・市県民税

・固定資産税

・国民健康保険税

年度毎1税目1通につき300円

それぞれの税目における、年度別の税額、納付済額、未納額を証明したもの。
完納証明書 1通 300円 過去5年間市税に未納・滞納がないことを証明したもの。

※軽自動車税納税証明書(車検用)は別のフォームから申請してください。

申請の事前準備

申請前に以下のものを御用意ください。
 1.マイナンバーカード
 2.マイナンバーカードの「署名用電子証明書」の暗証番号(大文字英数字6文字以上16文字以内のもの)
 3.マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン ※1
 4.クレジットカードまたはPayPay ※2
 5.本人確認用スマートフォンアプリ「マイナサイン®」のインストール ※3
 6.メールアドレス(「no-reply@logoform.jp」からのメールを受け取りができるように設定をしてください。)

 

 ※1マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンの機種一覧は、次のサイトから御確認ください。

   公的個人認証サービス ポータルサイト (jpki.go.jp)<外部リンク> スマートフォン(Android/iPhone)から申請する項目を御参照ください。

 ※2クレジットカード(下記の5種類がご利用いただけます。)
  VISA / Mastercard / JCB / American Express / Diners Club

 ※3「マイナサイン®」は、マイナンバーカードを読み取り、本人確認や公的個人認証を行うためのアプリです。

 電子申請では、本人確認が必要となる手続きを行う際に、他人のなりすましや情報漏えいを防ぎ、安心・安全に申請を行っていただくため、本アプリを利用します。

     パソコンから申請する場合もスマートフォンに「マイナサイン®」アプリのインストールが必要です。
  ※マイナサイン®は株式会社サイバーリンクスの登録商標です。

「マイナサイン®」のダウンロード

「マイナサイン®」アプリダウンロードページに移動します。

 App Storeサイト(外部リンク) 外部のサイトに移動します

 Google Playストア(外部リンク) 外部のサイトに移動します

申請にあたっての注意事項

申請フォーム内記載の注意事項をよく御確認ください。

各種証明書の内容や申請時の注意事項等記載しております。 証明書を間違えて取得した場合でも、差し替え等の対応はできません。

返信メールが受信できるように設定してください。

申請を行うと、「申請内容の確認」や「支払金額の通知」などがメールで届きます。「no-reply@logoform.jp」からのメールが届きますので、あらかじめメールを受信できるように設定をしておいてください。また、受信設定してもメールが見当たらない場合、迷惑メールに振り分けられている可能性がありますので、御注意ください。

申請の受付から発送までにお時間をいただきます。

決済が完了しないと発送できませんので、お急ぎの方は御注意ください。土日祝日、年末年始には発行手続き等は行いませんので、御了承ください。

※ 2024/12/27~2025/1/5 に申請されたものは 2025/1/6以降 に審査いたします。

お支払金額は申請後に別途メールでお知らせします。

申請内容を審査した結果、手数料等の合計金額が変更される場合があるため、市役所で内容を確認した後に確定した金額をメールでお知らせします。手数料等のクレジット決済の確認ができてから、3営業日程度で郵送します。

領収書の発行はしません。

お支払内容は、決済後に自動配信されるメールや、クレジットカード等の利用明細書などで御確認ください。

「パソコンやタブレットのみ」での申請はできません。

パソコンやタブレットから申請をいただく場合でも、マイナンバーカードによる本人確認はスマートフォン(マイナサイン®)で行いますので、スマートフォンを御用意ください。

申請内容に不備などがあった場合には、確認の連絡をさせていただきます。

申請内容に不備などがあった場合には、担当課より連絡(電話、メール)をさせていただきます。

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