総合トップ産業・仕事産業企業支援情報セーフティネット保証4号
総合トップ新着情報お知らせセーフティネット保証4号

セーフティネット保証4号

2021年11月25日更新

セーフティネット保証 4号認定

セーフティネット保証 4号概要

セーフティネット保証4号の認定制度は、自然災害等の突発的事由(噴火、地震、台風等)により、経営の安定に支障が生じている中小企業者(商工業)への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で保証(100パーセント保証)を行うものです。

新型コロナウイルス感染症による指定について

新型コロナウイルス感染症により、掛川市はセーフティネット保証4号の指定地域になりました。 この措置により,新型コロナウイルス感染症による影響を受けた中小企業者が市町村の認定を受けることで,一般保証とは別枠の信用保証協会の保証(保証割合100パーセント)が利用可能となります。

指定期間

令和2年2月18日から令和3年12月1日まで

 

新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証4号の指定期間が令和3年12月1日となっておりますが、全ての都道府県の調査及び要請を踏まえ、期間を3ヶ月延長し、令和4年3月1日まで指定期間を延長することを予定しております。

指定期間は三ケ月ごとに調査の上、必要に応じて延長されます。
詳細は経済産業省ホームページをご確認ください。

 

認定書の有効期間について

認定の有効期間は認定書の発行の日から30日となります。

留意事項

本認定は信用保証(融資)を確約するものではありません。実際の融資を受ける際には、本認定とは別に、金融機関および信用保証協会による金融上の審査があります。

認定要件

  1. 指定地域において1年間以上継続して事業を行っていること。
  2. 災害の発生に起因して、当該災害の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高等が前年同月に比して20パーセント以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20パーセント以上減少することが見込まれること。

申請書類

  1. セーフティネット4号申請書 (下記ダウンロード書式をご確認ください)
  2. 市内で事業を営んでいることを証明する書類(例:登記簿謄本写し、確定申告書写し等)
  3. 申請書に記載した売上高等を証明する書類(例:損益計算書、決算書等)
  4. 別紙

運用緩和された様式につきましては下記をご使用ください。

別紙(PDF 258KB)

記入例 (PDF 324KB)

セーフティーネット5号保証同様、別紙の業種については、日本標準産業分類の細分類番号と細分類業種名を記載してください。

認定要件の緩和について

セーフティネット保証4号・5号及び危機関連保証について運用要件が緩和されました。

認定申請窓口

掛川市産業労働政策課(庁舎3階東フロア)電話番号:0537-21-1125

関連リンク

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる