総合トップ健康・福祉健康予防接種高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種をご希望の方へ
総合トップ目的別ガイド福祉・介護高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種をご希望の方へ

高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種をご希望の方へ

2026年1月14日更新

高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種

市では高齢者の肺炎を予防するため、このワクチン接種費用の一部を助成します。この予防接種により、肺炎で一番多い病原菌である肺炎球菌による肺炎を予防し、肺炎にかかっても症状が重くなることを防ぐ効果が期待されます。

令和7年度の定期接種対象者

接種日現在掛川市に住民登録があり、肺炎球菌ワクチン(商品名:ニューモバックスNP)予防接種を初めて受ける方で、下記の1.または2.に当てはまる方

1.65歳から66歳までの方(接種日当日に65歳の方)

2.接種日現在60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓または呼吸器の機能およびヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害(身体障害者手帳1級相当)を有する方

対象外となる方

過去に1回でも肺炎球菌ワクチン(商品名:ニューモバックスNP)の接種を受けたことがある方(自費で接種された方・掛川市以外の住民登録のときに定期接種を受けた方も対象外となります)。この場合は送付された予診票は使用できませんので、ご注意ください。

予診票は、65歳の誕生日の翌月に送付します。

令和8年度から使用が予定されているワクチンについて

国の方針により、令和8年度から使用する肺炎球菌ワクチンの変更が検討されております。変更点は以下の通りです。
今後、詳細が決まりましたら、改めてお知らせします。

 

変更前

変更後

ワクチンの種類

肺炎球菌ワクチン(23価)

(商品名:ニューモバックスNP)

肺炎球菌ワクチン(20価)

(商品名:プレベナー20)

※20価は23価より予防効果が高い傾向にあり、その効果も長く維持されます。

接種可能時期

現在~令和8年3月31日まで

令和8年4月1日(予定)~

自己負担額

3,000

未定(決定次第、ホームページ等でお知らせします)

※肺炎球菌ワクチン(23価)よりワクチン代が高額のため、本人負担額が増額となる可能性があります

 令和8年4月(予定)以降に肺炎球菌ワクチン(20価)を接種する場合も、お持ちの予診票が使用できます。

接種期間・接種回数・接種費用・持参するもの・申込み方法

  • 接種期間:66歳の誕生日の前日まで
  • 接種回数:1回
  • 接種費用:掛川市の公費負担額を差し引いた3,000円(令和8年4月以降の自己負担額は未定)を接種した医療機関でお支払いください。(生活保護を受給されている方は事前申請により無料になりますので、接種予約前に市役所福祉課へ申請してください。)
  • 持参するもの:送付された予診票、本人確認書類、自己負担金
  • 申込み方法:「掛川市指定医療機関」に電話等で直接ご予約ください。(予防接種はかかりつけ医で受けるようにしましょう。)

指定医療機関一覧はこちら

「掛川市指定医療機関」以外の県内の医療機関をかかりつけ医とされている方、または長期入院されている方

この場合は事前申請が必要です。接種予約前に申請していただくようお願いします。

1.その医療機関が「市町間相互乗入れ業務協力接種医療機関」であるか、医療機関へご確認ください。

2.1.に該当していれば、徳育保健センター、大東支所1階ふくしあ、大須賀支所1階ふくしあで申請ができます。

  持ち物:送付した予診票、本人確認書類、医療機関の住所・電話番号等がわかるもの

3.後日、予防接種依頼書等の必要書類を郵送いたします。申請後1週間程度要します。

他の予防接種を受けている場合の接種間隔

  • 生ワクチンと不活化ワクチン(インフルエンザ予防接種等)を接種する場合の接種間隔は制限はありません。ただし、医師が必要と認めた場合、同時接種を行うことができます。

その他

掛川市へ転入された方は健康づくり推進課までお問い合わせください。(転入前の市区町村で発行された予診票を使用することはできません。)

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる

掛川市のチャットボットアシスタントです!「生活全般、医療・コロナ、防災、教育、交通、福祉、よくある質問」のご案内ができます