総合トップよくある質問障害者の生活支援サービスにはどのような制度がありますか。
総合トップ健康・福祉福祉障がい者福祉障害者の生活支援サービスにはどのような制度がありますか。
総合トップ目的別ガイド福祉・介護障害者の生活支援サービスにはどのような制度がありますか。

障害者の生活支援サービスにはどのような制度がありますか。

2011年11月8日更新

Q 質問

障害者の生活支援サービスにはどのような制度がありますか。

A 回答

補聴器の購入費用の助成について

身体障害者手帳をお持ちのかたに対し、義手義足、車いす、補聴器などの身体機能の障がいを補い、日常生活を容易にするための器具(補装具)を購入する費用の一部を助成する制度があります。原則1割の自己負担があります。
品目ごとに障がいの種類等の給付条件が異なります。詳しくは福祉課へお問い合わせください。

有料道路通行料割引について

対象者1人につき1台、事前に登録することで有料道路の料金が割引されます。
身体障がい者手帳1種・療育手帳A判定のかたが乗車している場合、身体障がい者手帳2種のかたが運転している場合が対象です。詳しくは福祉課へお問い合わせください。

タクシー券について

重度障がい者「身体障がい者手帳1級から2級または療育手帳A所持者(施設や医療機関等へ入所・入院しているかたを除きます)」には、小型タクシー料金の助成制度があります。
事前の申請が必要ですので、福祉課にご相談ください。

日常生活用具について

在宅で障がいのあるかたに対し、日常生活を容易にするための用具(日常生活用具)の購入費用の一部支給を行っています。原則5%の費用負担があります。
用具ごとに支給の条件がありますので、詳しくは福祉課へお問い合わせください。

NHKの受信料減免について

重度の障がいをお持ちのかたや低所得のかたに対して、NHK受信料が軽減または免除されます。
全額・半額免除があり、対象者が異なります。詳しくは福祉課へお問い合わせください。

ストーマ用装具について

ストーマ造設による排せつ機能障がいのあるかたに対し、ストーマ装具の購入費用の一部支給を行っています。原則5%の費用負担があります。
用具ごとに支給の条件がありますので、詳しくは福祉課へお問い合わせください。

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる