掛川市DX推進計画について
掛川市DX推進計画の概要
掛川市では、第2次掛川市総合計画ポストコロナ編において、「生涯学習都市宣言」と「掛川市自治基本条例」の基本理念とし、市民一人ひとりが輝き、いつでも、誰でも、何回でも、「未来に向けてチャレンジできるまち」を目指しています。掛川市のまちづくりにおいては、対話を重視しながら、時代や社会の変化を的確に捉え、固定観念や既存の手法にとらわれることのない柔軟な思考で、一歩先の未来を描きながら取り組んでいます。
このため、デジタル技術の急速な発展と、多様な社会需要への対応、さらにはSDGs の観点も踏まえたDX 推進計画を策定し、戦略的かつ効果的なデジタル化による変革を推進していく必要があります。
本計画は、「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化」を推進し、デジタルの活用により、一人ひとりのニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な人の幸せ(Well-being)が実現できる社会を目指して策定するものです。
期間
令和4年度(2022年度)から令和6年度(2024年度)までの3ヶ年
掛川市DX推進計画の方向性
掛川市のDX推進は、まちや行政をはじめとする様々な分野において、デジタルによる変革を推進していきます。また、デジタル化を推進するにあたり、誰一人取り残されない人に優しいデジタル化を実現するため、デジタルを利用しない人も安心してデジタルの恩恵を受けられる環境整備に取り組みます。
イメージ動画
計画の主要施策の一つである「手のひら市役所」(スマートフォンから様々な行政サービスを利用できる仕組み)についてのイメージ動画です。
デジタルを利用しない人も活用できる環境整備
掛川市は、デジタルを利用しない人も活用できる環境を整備します。
特に、デジタルを使いこなせない方に向けて、市役所の窓口及び出先でデジタル操作のサポートを行います。普段デジタルを利用しない人でも、安心して行政サービスを受けることができるようになります。
オープンデータの利用条件について
このwebサイト内の画像はCC(クリエイティブコモンズ)ライセンスにおけるCC-BYで提供いたします。
利用に関しては掛川市オープンデータサイトを良くお読みください。