モデルコース

トップ記事横須賀城跡散策コース

横須賀城跡散策コース

モデルコース概要

ドライブと横須賀城跡周辺の散策を組み合わせたゆったりコースです。横須賀城の城下町には、江戸から昭和までの時代を映すような懐かしい空気が流れています。

ルートポイント紹介

1

横須賀城跡

横須賀城跡
かつては高天神城攻略の起点として築城され、その後280余年に渡り横須賀藩の中心であった横須賀城は、明治維新とともに廃城となりました。
横須賀城跡
2

清水邸庭園

清水邸庭園
清水家の屋敷南に広がる回遊式庭園は江戸中期に造られたものといわれ、湧水を巧みに取り入れ、水の豊かさ、清らかさが映える名園です。茶室では美しい庭園を眺めながらお茶を楽しむことができます。
清水邸庭園
3

三熊野神社

三熊野神社
文武天王の皇后に由来する荘厳なたたずまいの神社です。災難除、子授け、安産、縁結びにご利益があるといわれています。
本殿は県の文化財に、天狗の面とこま犬は市の文化財に指定されています。
三熊野神社
4

サンサンファーム

サンサンファーム
国道150号沿いの農産物・地場産品の販売と観光農園の施設です。新鮮で旬な農産物が人気の「愛菜市」や、地元の産品を使った軽飲食コーナーがあります。
サンサンファーム
5

普門寺

普門寺
慶雲元年(704年)文武天皇の勅令による創建と伝えられる古刹です。
弁天堂には諏訪・立川流の見事な彫刻があり、隣接する八所神社旧社殿と共に市の文化財に指定されています。
普門寺
西大谷ダム公園

西大谷ダム公園

西大谷ダム公園
小笠山山麓の山里に広がる静かな公園です。遊歩道が整備され、春は桜、夏は深緑、秋は紅葉と四季折々の美しい自然を満喫できます。
西大谷ダム公園

地図

Googleマップでルートを見る

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる

こんにちは! 掛川の観光についてただいま勉強中です。 掛川について気になることを、たずねてみてね! ご質問はフリーワードまたは次の項目から選んでね。