記事

トップ記事ちいねり(小祢里)

ちいねり(小祢里)

新型コロナウイルスの影響により令和3年度小祢里は中止となりました。

台車に乗ったお神輿を引く人たち
小祢里

春に行われる三熊野神社大祭に対して、秋に行われる横須賀地区の祭礼を「ちいねり」といい、9月中旬の土曜日から日曜日にかけて行われます。
ちいねりは、水神宮、軍神社、愛宕神社、松室神社など、横須賀地区に古くからある神社の祭礼で、その歴史は明治の中期頃にまで遡ります。当時は子どもが竹の棒を担ぎ、それをたたいて回ったともいわれ、現在のように春の大祭と同じような形式になったのは昭和40年代前半頃です。

 

夜のちいねりの様子
小祢里2

このちいねりは、中学生以下の子どもたちだけで祢里を引く伝統行事で、準備、太鼓の指導から当日の祢里の運行に至るまでも、中学生以下の子どもたちだけで取り仕切ります。このような形式での祭典運営は全国を見渡してもあまり類をみない珍しいものです。
祭典当日は、春に行われる三熊野神社大祭の祢里に比べて、やや小型の祢里を子どもたちが引き回します。

 

令和3年 ちいねり(小祢里)

祭典は、三熊野神社を中心に、本町通り(遠州横須賀街道)で行われます。

9月25日

昼祭り (各地区神社範囲内引き回し)

午前10時から午後5時

夜祭り (各地区神社範囲内引き回し)

午後6時から午後9時

9月26日

朝祭り

午前6時から午前7時30分

昼祭り (横須賀地区内引き回し)

午前8時15分から午後5時

夜祭り (横須賀地区内から三熊野神社・ 千秋楽)

午後5時30分から午後9時

交通案内

お車でお越しの場合

  • 掛川IC(インターチェンジ)より車で約25分

掛川市大須賀支所に駐車場があります。

公共交通機関をご利用の場合

  • 東海道本線袋井駅より約20分

新幹線掛川駅より東海道本線に乗り換え、袋井駅より秋葉バス横須賀方面行の新横須賀バス停にて下車

(注)当日は混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用をお勧めします。

地図

カテゴリー

お問い合わせ

観光交流課 観光交流係

電話:
0537-21-1121
   閲覧履歴
チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる

こんにちは! 掛川の観光についてただいま勉強中です。 掛川について気になることを、たずねてみてね! ご質問はフリーワードまたは次の項目から選んでね。