総合トップくらし・手続き税金外国人の方へ

外国人の方へ

2020年10月15日更新

日本(にほん)で働(はたら)いている人(ひと)、住(す)んでいる人(ひと)、買(か)い物(もの)をした人(ひと)などは、「税金(ぜいきん)」を払(はら)います。
集(あつ)まった「税金(ぜいきん)」は、みなさんの生活(せいかつ)のために使(つか)います。

出国(しゅっこく)する前(まえ)の、税(ぜい)の手続(てつづ)きは下記のページをご覧(らん)ください。

出国(しゅっこく)と税金(ぜいきん)

1 市県民税(しけんみんぜい)について <Local Inhabitant Tax>

  1. 1年間(ねんかん)(1月(がつ)から12月(がつ))で100万円(まんえん)を超(こ)える収入(しゅうにゅう)(注(ちゅう)1)があると、市県民税(しけんみんぜい)がかかる可能性(かのうせい)があります。
  2. 1月(がつ)1日(にち)に、掛川市(かけがわし)に住(す)んでいる人(ひと)に市県民税(しけんみんぜい)が、かかります。
  3. 税金(ぜいきん)の金額(きんがく)は、前(まえ)の年(とし)の1年間(ねんかん)(1月(がつ)から12月(がつ))の所得(しょとく)(注(ちゅう)2)によって決(き)まります。

2 在留資格(ざいりゅうしかく)の更新(こうしん) <Extension of Period of Stay>

在留資格(ざいりゅうしかく)の更新(こうしん)のため、出入国在留管理局(しゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょく)に「個人市県民税(こじんしけんみんぜい)(または非課税(ひかぜい))証明書(しょうめいしょ)」や 「納税証明書(のうぜいしょうめいしょ)」(注(ちゅう)3)をだすことがあります。前(まえ)の年(とし)の収入(しゅうにゅう)を申告(しんこく)していない人(ひと)は 「課税証明書(かぜいしょうめいしょ)」(注(ちゅう)4)をもらえません。

「課税証明書(かぜいしょうめいしょ)」をもらうためには、収入(しゅうにゅう)の申告(しんこく)と税金(ぜいきん)の支払(しはら)いをしてください。前(まえ)の年(とし)の所得(しょとく)がわかる書類(しょるい)(源泉徴収票(げんせんちょうしゅうひょう)など)を持(も)って、市役所(しやくしょ)で申告(しんこく)をしてください。税金(ぜいきん)の金額(きんがく)が決(き)まり税金(ぜいきん)を払(はら)うと、「納税証明書(のうぜいしょうめいしょ)」がもらえるようになります。

3 納税管理人(のうぜいかんりにん)について <Tax Agent Sytem>

掛川市内(かけがわしない)に住所(じゅうしょ)や事務所(じむしょ)などがない人(ひと)で、市県民税(しけんみんぜい)、固定資産税(こていしさんぜい)・都市計画税(としけいかくぜい)などの税金(ぜいきん)を払(はら)う必要(ひつよう)があるけれども、納税通知書(のうぜいつうちしょ)(注(ちゅう)5)の受(う)け取(と)りや、税金(ぜいきん)を払(はら)うことができない場合(ばあい)は、あなたの代(か)わりに税金(ぜいきん)の手続(てつづ)きをしてくれる人(ひと)、納税管理人(のうぜいかんりにん)を決(き)めてください。
(あなたが自分(じぶん)で税金(ぜいきん)を払(はら)うことができると市役所(しやくしょ)から認(みと)められた時(とき)は、決(き)める必要(ひつよう)がありません。)

注(ちゅう)1 「収入(しゅうにゅう)」は、働(はたら)いてもらったお金(かね)などです。
注(ちゅう)2 「所得(しょとく)」は、収入(しゅうにゅう)からその収入(しゅうにゅう)をもらう為(ため)にかかった費用(ひよう)を引(ひ)いたものです。
注(ちゅう)3 「納税証明書(のうぜいしょうめいしょ)」は、税金(ぜいきん)を払(はら)っているかが、わかるものです。
注(ちゅう)4 「課税証明書(かぜいしょうめいしょ)」は、税金(ぜいきん)の金額(きんがく)がいくらかが、わかるものです。
注(ちゅう)5 「納税通知書(のうぜいつうちしょ)」は、あなたが払(はら)う税金(ぜいきん)について知(し)らせる紙(かみ)です。

関連リンク

カテゴリー

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる