シティプロモーション事業

2022年1月27日更新

掛川市シティプロモーション 掛川市のいろいろな風景写真10枚

シティプロモーションとは?

茶のみやきんじろうのキャラクターのイラスト
©掛川市 茶のみやきんじろう

掛川ってどんなところ?掛川の良さって何?
掛川ならではの魅力を再発見し、持続して発展させるため、国内外に効果的に発信していく取り組みです。
このまちが好きだという人をもっと増やして、未来の掛川を一緒に創っていきましょう!!!

 

掛川市ブランドメッセージ

あなたの夢、描いたつづきは掛川で。ブランドメッセージ画像

ブランドメッセージ市民投票の結果『あなたの夢、描いたつづきは掛川で。』に決定しました。
今後はブランドロゴの作成や、市民、企業、行政が「ブランドメッセージ」を活用するなど、「ブランドメッセージ」に関連づけた様々な施策を展開していくことで、掛川のイメージを形成し、掛川の魅力を売り込みます。
各事業で開催する会議や、イベントで作成する資料への掲載等で、是非ご活用ください。

シティプロモーション推進計画

掛川市シティプロモーション推進計画冊子表紙

シティプロモーションを戦略的かつ効果的に推進するために、シティプロモーションの方向性及び方策を指し示す戦略として「掛川市シティプロモーション推進計画」を策定しました。
今後、本計画に基づき、市民総ぐるみによるシティプロモーションを展開していきます。

シティプロモーション市民協働会議

シティプロモーション市民協働会議交流会の集合写真

市民協働型のシティプロモーションの推進に向け、市民・各種団体・企業・行政等による全市体制の会議を構築しました。
それぞれが連携・協力して情報収集・発信を行うとともに、それぞれが主体的に活動し、掛川を売り込むことで掛川ファンを獲得していくという、掛川ならではプロモーションシステムの確立を目指します。

輝くかけがわ応援大使

掛川市にゆかりがあり、国内外への発信力のある方を通じてシティプロモーション活動を行うことにより、掛川市の認知度及び都市イメージの向上並びに市民の掛川市への愛着、誇りの醸成を図るため『輝くかけがわ応援大使』を設置しています。

スーツを着て委嘱状を受け取る輝くかけがわ応援大使委嘱式の写真

松井市長と固く手を結ぶ輝くかけがわ応援大使委嘱式の写真

輝くかけがわ応援大使委嘱式を笑顔で臨む女性の写真

フィルムコミッション

掛川市ではテレビドラマなどの撮影誘致を通じて、掛川市の認知度向上と愛着心の醸成を図る「フィルムコミッション」に積極的に取り組んでいます。

NHK大河ドラマ「いだてん」

NHK大河ドラマ「いだてん」

「出張!なんでも鑑定団in掛川」

「出張!なんでも鑑定団in掛川」

「ふるカフェ系ハルさんの休日」

「ふるカフェ系ハルさんの休日」

テレビドラマ「ゆるキャン△2」

テレビドラマ「ゆるキャン△2」

シティプロモーションサイト「掛川物語」

掛川市の様々な魅力を、デザイン性の高い内容により、掛川市のシビックプライドの醸成や、移住・定住の促進に繋げることを目的に、掛川市シティプロモーションサイト「掛川物語」を開設しました。
あわせて「掛川物語」のパンフレットも作成しました。掛川市役所5階広報・シティプロモーション課 シティプロモーション・移住促進係で配布をしています。

スマホで掛川物語を見ている写真

掛川物語のパンフレット表紙

訪日外国人観光客向け「掛川市プロモーション動画」

掛川市プロモーション動画撮影風景

訪日外国人観光客に向けた日本の観光情報サイトとして、高く評価されているWebサイト「ジャパンガイド」に「掛川市プロモーション動画」を掲載しております。
国外に向けても積極的に掛川の魅力を発信しています。

カテゴリー