令和6年度 市の検診申し込みについて

2024年4月1日更新

自分のため 大切な人のために 年に1度は検診を受けましょう

掛川市の検診は市の補助により、少額の自己負担で受診することができます。
健康で充実した1年を過ごすためにも年に1度は検診を受けましょう。

(注)各検診の日程は、下記「検診一覧」の「検診名」をクリックしてご確認ください。

検診の種類

市の検診には次の2種類があります。(年1回のみの受診)

1.各種がん検診等(肺がん結核・胃がん・大腸がん・子宮頸がん・乳がん・前立腺がん・肝炎ウイルス・骨粗しょう症・歯周疾患)

2.国保特定健康診査・後期高齢者医療健康診査(申込みは不要です)

1.各種がん検診等

検診の流れ

検診の流れ.png

お申し込み期間

 令和6年7月31日 水曜日まで

(注)窓口、電話の受付時間は、平日午前8時30分から午後5時15分までです。

申込み方法

●窓口で申請

健康医療課(徳育保健センター)、大東支所、大須賀支所窓口にお越しください。

●電話で申請

電話番号:0537-62-5151

(注)お電話でお申し込みの際は、次のことをお知らせください。
希望する検診名※子宮頸がんおよび乳がん検診については希望する検診会場(指定医療機関または検診車)もお知らせください。
住所
氏名
生年月日
連絡先(日中連絡のとれる電話番号など)

●電子申請

令和6年度各種検診申し込みはこちら

電子申請とは、インターネットを利用してがん検診のお申し込みができるシステムです。
令和6年7月末まで、電子申請によるお申し込みができます。
電子申請が完了しますと、送信完了メールが自動返送されます。
受診設定されている方は、「@logoform.jp」と「@city.kakegawa.shizuoka.jp」よりメールを受け取れるようお願いいたします。

※お申し込み後、検診日の2週間前までに受診券(封筒またはハガキ)を郵送する予定です。

自己負担金

自己負担金は、受診当日にお支払いいただきます。
75歳以上の方は、がん検診が無料になります。
ただし、大腸がん検診と喀痰検査は自己負担となります。

(注)生活保護世帯の方は、がん検診が無料となりますが、別途申請書の提出が必要です。受診前にご連絡ください。

検診一覧

●がん検診

令和5年度に市の検診を受診されなかった方は、申し込みが必要です。 令和5年度(乳がんは令和4年度)に受診された方には、受診券を郵送します。

市の検診について1.PNG

検診の日程など詳細は下記の検診名からご確認ください。

●その他検診

以下の検診については、申し込みが必要です。

市の検診について2.PNG

検診の日程など詳細は下記の検診名からご確認ください。

がん検診結果通知

市で実施しているがん検診では、一見健康な人に対して「がんの疑いあり」か「がんの疑いなし」を調べ、「要精密検査」となった場合は必ず精密検査を受けます。「症状がないから」、「健康だから」と自己判断をせずに精密検査と判定されたら医療機関を受診しましょう。

がん検診で「要精密検査」と判定されたら
 

2.国保特定健診・後期高齢者医療健康診査

以下の健診については、申し込みが不要です。

国保特定健康診査

掛川市国民健康保険に加入している方(令和6年4月1日現在)が対象となります。
対象年齢:40歳から74歳(令和7年3月31日現在)
詳細は、お問い合わせください。

(注)掛川市国民健康保険、静岡県後期高齢者医療保険以外の健康保険に加入されている方は、ご加入の健康保険組合等にお問い合わせください。

後期高齢者医療健康診査

静岡県後期高齢者医療保険に加入している方が対象となります。
対象年齢:75歳以上
詳細は、お問い合わせください。

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

新着情報

2024年4月16日

掛川市学校給食通信

お知らせ

2024年4月16日

掛川市学校給食通信

イベント

募集情報