中学校区歓迎・応援の取り組みについて

2020年4月1日更新

小・中学生はじめ多くの皆さんにご協力いただき、世界各地から訪れた選手・関係者及び観戦客を歓迎することができました。

「オール掛川」で8チームを歓迎・応援

 今年秋にアジア初開催となる「ラグビーワールドカップ2019(trademark)日本大会」を盛り上げるため、掛川市では小笠山総合運動公園エコパスタジアムで試合を行う8チーム(国・地域)を、中学校区単位で歓迎・応援する取り組みを進めています。
 選手・関係者はもちろん、試合観戦のために掛川市を訪れる観戦客らの皆さんを「オール掛川」で歓迎・応援(おもてなし)します。

歓迎・応援チーム(国・地域)について

No.チーム名学校区名
1日本注1
2アイルランド東中学校区
3(1)南アフリカ 注2城東中学校区
3(2)南アフリカ 注2大浜中学校区
4(1)イタリア 注3栄川中学校区
4(2)イタリア 注3原野谷中学校区
5スコットランド北中学校区
6ロシア大須賀中学校区
7オーストラリア桜が丘中学校区
8ジョージア西中学校区

※1 日本は中学校区を割り当てず、全体で歓迎・応援します。
※2 2中学校区で担当します。(のぼり旗はそれぞれ制作します。)
※3 2中学校区で担当します。(のぼり旗はそれぞれ制作します。)

歓迎・応援のぼり旗について

 歓迎・応援の取り組みの一環で、のぼり旗を制作しました。
 中学生・高校生からデザインを募集し、中学校区ごと候補デザイン(3~4点)を選定。その後、小中学生が全員参加して「クラス投票」を実施し、一番多く票を集めたデザイン(1点)を中学校区のデザイン原案として選定しました。
 その後、関係機関の確認を得て、デザインが確定し、6月15日に開催した「お披露目セレモニー」で完成したのぼり旗をお披露目しました。
 今後は、市役所などの公共施設、市内小中学校、区の公会堂などへ掲出し、歓迎・応援の意を表します。

歓迎・応援のぼり旗デザイン一覧

日本
黄緑の背景に赤と白のユニフォームを着てラグビーボールを持つ男性がデザインされた日本ののぼり旗。

アイルランド
両端が深緑、中央が白の背景に英語がデザインされたアイルランドののぼり旗

南アフリカ
南アフリカの国旗とラグビーボール、2人の選手が走っているシルエットがデザインされた南アフリカののぼり旗

南アフリカ
南アフリカの国旗とラグビーボールを持っている掛川市のキャラクター茶のみやきんじろうがデザインされた南アフリカののぼり旗

イタリア
イタリアの国旗を背景に英語がデザインされたイタリアののぼり旗

 

イタリア
イタリアの国旗とラグビーボールを掴む手がデザインされたイタリアののぼり旗

スコットランド
スコットランドの国旗と日が昇る富士山とラグビーボールを蹴るイラストがデザインされたスコットランドののぼり旗

ロシア
ロシアの国旗を背景に英語や星がデザインされたロシアののぼり旗

オーストラリア
青空を背景にオーストラリアの国旗とラグビーボール、人差し指を立てた手がデザインされたオーストラリアののぼり旗

ジョージア
ジョージアの国旗と黄緑の背景にラグビーボールや英語がデザインされたジョージアののぼり旗

 

歓迎・応援のぼり旗が市内に掲出されています。

大須賀中学校の校門横に並ぶのぼり旗の様子
大須賀中学校

曽我小学校の校門横に並ぶのぼり旗の様子
曽我小学校

 

大浜中学校の学生が登校する奥で
風になびくのぼり旗の様子
大浜中学校

東中学校のベランダに並ぶのぼり旗の様子
東中学校

 

倉真小学校の校舎前に立てられたのぼり旗の様子
倉真小学校

桜が丘中学校の校門横に並ぶのぼり旗の様子
桜が丘中学校

 

掛川市役所本庁舎で掲出されている様子(その1)
掛川市役所本庁舎(その1)

掛川市役所本庁舎で掲出されている様子(その2)
掛川市役所本庁舎(その2)

 

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

新着情報

2024年4月18日

掛川市学校給食通信

お知らせ

2024年4月18日

掛川市学校給食通信

イベント

募集情報