総合トップ掛川茶掛川茶をもっとPRイベント【報告】第16回T-1グランプリを開催!!

【報告】第16回T-1グランプリを開催!!

2026年1月22日更新

T-1グランプリ

今年も掛川茶振興協会では、競い合いながらお茶のいれ方などを楽しく学習できる「T-1グランプリinかけがわ」を開催!
第16回目となる今大会では、市内の小学校3年生から6年生までの41人が茶レンジャーとして参加しました。
昨年11月にオンライン形式で予選大会が行われ、審査により21人の決勝進出者が決まりました。
そして、予選を通過した21人による決勝戦が令和8年1月17日に開催され、佐藤千紘さん(第一小4年生)が第16代目の茶ンピオンに輝きました!
茶ンピオンに輝いた佐藤千紘さんは第4回抹茶スイーツコンテストでも優勝しております。

開催概要

予選大会(オンライン形式)

日 時 令和7年11月23日(日曜日) 午前9時から12時まで
場 所 各茶レンジャーのご自宅など
内 容 茶レンジ1 お茶の知識を問うクイズ 全31問
    茶レンジ2 お茶の種類当てクイズ  全5問
    茶レンジ3 お茶のいれ方競技    クイズ5問とお茶のいれ方動画審査

たくさんの方に参加してもらえるよう、昨年度に引き続き、オンライン形式で予選大会を行いました。
選択・筆記クイズでは、お茶の歴史や特徴等のお茶に関する知識に加え、掛川市のご当地問題も出題されました。
お茶のいれ方は、各ご家庭でお茶をいれている動画を撮影してもらい、審査が行われました。

参加者の感想(予選)

・T-1グランプリに参加して、お茶のことをもっと詳しく知ることができた。お茶のいれ方が上手になって、家族に美味しいと言ってもらえて嬉しかった。冬休みにも、毎日家族のためにお茶をいれた。これからも続けていきたい。

・社会の授業でお茶について学習したり、お茶摘み体験もしたばかりなのでお茶についてくわしくなれて面白かったです。

・授業の時よりも、よりくわしくお茶のことをしれて、日本茶の奥深さがしれてよかったです。

・事前学習が楽しかったです。無料で教えてもらうことができたので、良いイベントだと思いました。テキストは難しかったです。

・筆記クイズの勉強をもっと早めにやっておくべきだった。来年こそは決勝に行けるようにがんばりたいです。

・深蒸し茶がもっと好きになった。家で動画を撮る時緊張した。

決勝戦

日 時 令和8年1月17日(土曜日) 午前9時から午前10時40分
場 所 掛川市役所
参加者 決勝進出者 21人(うち1人欠席)
内 容 茶レンジ2 お茶の種類当てクイズ 全8問
    茶レンジ3 お茶のいれ方競技   実技審査 

決勝戦では、予選を通過した20人の茶レンジャーが集まりました。
茶レンジ2の「お茶の種類当て競技」では、茶葉を見たり触れたりして8種類のお茶を見極めていました。
そして、茶レンジ3の「お茶のいれ方競技」では、審査員が見守る中、どの選手もスムーズにお茶淹れを披露しており、日ごろの練習の成果を充分に発揮していました。

第16回T-1グランプリ予選参加者
全体3年生4年生5年生6年生
参加者数411710104
決勝進出者217752

決勝戦結果

第16回T-1グランプリ決勝結果
順位称号名前学年学校名
1T-1博士佐藤 千紘4年第一小学校
2T-1教授遠山 拓実5年第一小学校
3T-1准教授堀内 結仁6年原谷小学校
4T-1准教授戸塚 大翔5年横須賀小学校
5T-1准教授石川愛花梨5年城北小学校
6T-1講師鈴木景太郎4年東山口小学校
7T-1講師石井 颯真4年西山口小学校
8T-1講師小柳津 嘉斗5年中央小学校
9T-1講師太田 彩称子6年第二小学校
10T-1講師瀬川 桔平5年西山口小学校

第16回T-1グランプリの入賞者の皆様おめでとうございます。
入賞者の皆様には、掛川茶振興協会会長(久保田崇市長)から、賞状(認定証)と副賞などが授与されました。

決勝戦の様子

お茶の種類あて競技の様子

お茶のいれ方競技の様子

お茶のいれ方競技の様子

お茶のいれ方競技の様子

決勝戦茶レンジャー全員

参加者の感想(決勝戦)

・同じお茶でも練習したときの茶葉と違いがあり、お茶の見分けが難しかった。

・実際に茶葉を触る事が出来て種類当てがとても楽しかった。

・緊張して、いつもはできるところで失敗してしまった。お茶の味もいつもより苦みがでてしまった。 種類当てクイズは、お茶ではないものだったから分かりやすかった。

・入賞したかった。緊張したので、お茶をいれた後にフタをずらすのを忘れてしまった。

カテゴリー

information
第79回全国茶品評会
(深蒸し煎茶の部)
掛川市農林水産大臣賞受賞
 奈良県奈良市で開催された第79回全国茶品評会(深蒸し煎茶の部)の審査結果が発表されました。
 掛川市は残念ながら産地賞を逃し、6年連続の受賞とはなりませんでしたが、 山東茶業組合が農林水産大臣賞を受賞するなど、掛川茶の品質の高さを示していただきました。
詳しくはこちら!
新着タブ
チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる

掛川市のチャットボットアシスタントです!「生活全般、医療・コロナ、防災、教育、交通、福祉、よくある質問」のご案内ができます