難病患者等のかたのための防災対策事業

2026年1月20日更新

在宅の難病患者等のかたが大規模災害等に備えるための機器の購入費用について助成します。
なお、購入前の事前申請が必要です。

対象となるかた

掛川市内に住所を有する在宅の難病患者等で、次の各号のいずれにも該当するかたが対象となります。

  1. 人工呼吸器を使用しているかた
  2. 在宅で療養が可能な程度に病状が安定していると医師が判断したかた
  3. 入院していないかた(助成により退院が可能となるかたを含む)
  4. 施設等に入所していないかた(助成により退所が可能となるかたを含む)

※「難病患者等」とは、指定難病患者、身体障害者手帳1・2級の交付を受けているかた、関節リウマチ患者をいいます。

内容

人工呼吸器用外部バッテリーおよび発電発動機の購入費用の一部助成

手続き

給付を受けるためには事前に福祉課へ申請を行い、支給決定を受ける必要があります。

申請に必要なもの

次の申請書類をご用意いただき、福祉課窓口へご提出ください。

1.印鑑(認め印)

2.人工呼吸器用非常電源装置購入費助成申請書(様式1号)

   人工呼吸器用非常電源装置購入費助成申請書(様式第1号) (PDF 102KB)

3.申請者の疾患名および症状が確認できる医師の診断書(様式2号)

   診断書(様式第2号) (PDF 91.8KB)

4.機器購入費用見積書

5.購入機器のカタログ(写し)

6.特定医療費(指定難病)受給者証または指定難病登録者証、身体障害者手帳

自己負担額

原則として、購入費用の1割が自己負担となります。
ただし、限度額(200,000円)を超える場合は、限度額と購入費用の差額分、自己負担額が発生します。

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

新着情報

2026年2月5日

掛川市学校給食通信

お知らせ

2026年2月5日

掛川市学校給食通信

イベント

募集情報

2026年1月9日

公有財産売却情報

チャットボット:僕に何でも聞いてね

チャットボット

閉じる

掛川市のチャットボットアシスタントです!「生活全般、医療・コロナ、防災、教育、交通、福祉、よくある質問」のご案内ができます