【アプリ】5374掛川(ごみなし掛川)ができました

2017年10月10日更新

市内の地区毎のごみ出し日とごみの種類を簡単に見ることができる5374(ごみなし)アプリができました。
スマートフォン・タブレット・パソコン等で、ネットワークにつながっている環境であれば、誰でも使うことができます。
基本となる『アプリ5374.jp』は、「Code for kanazawa」というグループによって開発された公開プログラムで、誰でも無料で利用、改変、及び再配布可能となっています。
市ではこのプログラムを改変して、北部版・南部版の2種類を作成し、市内のごみ収集データを掲載しました。
注1 北部版…掛川区域
注2 南部版…大東区域及び大須賀区域 

導入方法

 (1)スマートフォン・タブレット・パソコン等のブラウザから、指定のURLを入力します。
    AndroidのスマートフォンからGoogle Chromeのブラウザを例に説明します。

中央に北部と書かれたQRコード

中央に南部と書かれたQRコード

クロームのアイコンが赤い四角で囲まれたスマートフォンアプリ画面

(3)ブックマークをホームに作成する。スマートフォンの画面右上の縦黒丸3つを押します。
そこにある「ホーム画面に追加」を選択します。

地域のごみの日の収集日アプリ画面に黒丸3つを指さす手と、押した後のホーム画面に追加のを指さすスマートフォン画面

(4)ホーム画面にアイコンが作成され、いつでもごみの出す日を参照できるようになります。
パソコンをお使いの場合は、お気に入り(ブックマーク)に登録すると良いです。

北部と南部それぞれの、ゴミナシアイコン

使い方

(1)スマートフォンを例に説明します。
画面が表示されたら、「地域を選択してください」を選択して、お住まいの地域を選びます。

アンドロイドとアイフォンのスマートフォン画面。地域を選択してくださいを押すと地域が選択できる画面

(2)下記のとおり、お住まいの地域のごみの日の収集日が表示されます。
それぞれ「ごみの種別」を選択(タップ)すると、そのカテゴリーのごみの一覧が五十音順に表示されます。

燃えるごみの日を例に、あいうえお順でゴミの種別を区別するスマートフォン画面

参考

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

新着情報

2024年4月23日

掛川市学校給食通信

お知らせ

2024年4月23日

掛川市学校給食通信

イベント

2024年3月31日

地区集会

2024年3月31日

ひきこもりサポート

募集情報