学校再編計画の策定に向けた市民意見交換会について

2022年9月22日更新

市民意見交換会を開催します【終了しました】

教育のICT化、少子化、学校施設の老朽化、感染症対策、公共施設マネジメント等学校を取り巻く課題は急速に変化しています。
掛川市では、これらの諸課題に対応した新たな学校づくりを進めるために、「学校再編計画」の策定を進めています。計画の策定にあたり、市民の皆様の御意見を計画に反映させるために市民意見交換会を開催します。
また、会場に来られない方にも、説明資料や動画をこのページに掲載して、内容が御確認いただけるようになっています。
意見フォームから質問・御意見を提出することができます。学校再編について市民の皆さんの御意見をお寄せください。

意見交換会の様子

7月25日から始まった意見交換会では、市から学校再編の必要性について説明を行った後に、「こんな学校ができたらいいな」「学校再編で分からないこと」の2つのテーマでグループ協議を行い、会場全体で意見を共有した後に、各グループから出された意見や質問に市側が回答するという形で意見交換を行っています。

画像1.jpg

※後日、会場ごとに出された意見・質問、市側の回答を取りまとめてホームページ上で公開する予定です。

意見交換会の開催日程

中学校区 開催日 時間 会場 申し込み締切日
東中学校区 7月25日(月) 午後7時~ 徳育保健センター 徳育ホール 終了しました
大浜中学校区 7月29日(金) 午後7時~ 大東市民交流センター会議室 終了しました
城東中学校区 8月2日(火) 午後7時~ 大東北公民館研修室 終了しました
大須賀中学校区 8月4日(木) 午後7時~ 大須賀中央公民館研修室 終了しました
西中学校区 8月9日(火) 午後7時~ 市役所4階会議室 終了しました
北中学校区 8月16日(火) 午後7時~ 生涯学習センター会議室4 終了しました
原野谷中学校区 8月24日(水) 午後7時~ 原野谷中学校体育館 終了しました
桜が丘中学校区 9月3日(土) 午後6時~

静岡県総合教育センター

「あすなろ」大研修室

終了しました
栄川中学校区 9月5日(月) 午後7時~ 栄川中学校多目的教室 終了しました

 ※桜が丘中学校区のみ開始時間が1時間早くなっていますので、御注意ください。

意見交換会の参加者を募集しています【終了しました】

意見交換会への参加は、会の運営の都合上、市から出席をお願いする方と、事前にお申込みをしていただいた方に限らせていただきます。
参加を希望される方は、各会場開催日の10日前までに、下の申し込みフォームに必要事項を記入してお申し込みください。参加者の年齢層等のバランスに配慮するために、出席いただく方の調整を行う場合がありますので、あらかじめ御了承ください。調整の結果はお申込みいただいたすべての方に御連絡いたします。

申し込みフォーム:意見交換会参加申し込みはこちらから

意見交換会は傍聴できます。

 意見交換会は、会場での傍聴ができます。申し込みは不要ですので、直接会場へお越しください。

意見交換会の資料

学校の授業の様子(動画)

画像33.png 画像11.png

どちらの動画も視聴時間は約8分間です。

画像をクリックすると動画配信サイト(YouTube)にリンクします。

この動画は、令和3年度のかけがわ教育の日で公開した動画です。

学校再編に関する質問・御意見を募集します。

上記の資料・動画をご覧いただき、下の意見フォームより質問、御意見等をお寄せください。
意見フォームにお寄せいただいた御意見・御質問は、このホームページで掲載させていただくことがあります。(掲載は意見内容のみでお名前が公開されることはありません。)
御質問に対する回答は、こちらのホームページに掲載する予定です。

関連リンク

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

    新着情報

    お知らせ

    イベント

    募集情報

    チャットボット:僕に何でも聞いてね

    チャットボット

    閉じる