精神障害者保健福祉手帳の取得・更新手続きについて教えてください。

2011年11月8日更新

質問

精神障害者保健福祉手帳の取得・更新手続きについて教えてください。

回答

精神障がいのあるかたが、社会復帰や社会参加のために各種サービスを受けやすくするための制度です。精神障がいに係る初診日から6カ月経過している必要があります。有効期間は2年間です。

取得

医師の診断書もしくは障害者年金証書、顔写真(縦4センチ、横3センチ)、印鑑を持参のうえ、福祉課窓口へ申請してください。(障害者年金証書は申請書類として適用できない場合がありますので、窓口へお問い合わせください)

更新

有効期間は2年間です。有効期限の3カ月前から更新申請が可能になります。
医師の診断書もしくは障害者年金証書、顔写真(縦4センチ、横3センチ)、印鑑を持参のうえ、福祉課窓口へ申請してください。(障害者年金証書は申請書類として適用できない場合がありますので、窓口へお問い合わせください)

Adobe Reader

このページと
関連性の高いページ

    新着情報

    2022年8月18日

    児童交流館・児童館

    お知らせ

    2022年8月18日

    児童交流館・児童館

    イベント

    2022年8月3日

    ひきこもり支援

    募集情報

    2022年7月22日

    創業支援セミナー

    チャットボット:僕に何でも聞いてね

    チャットボット

    閉じる